10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

サンタクロース・クリスマス手づくりフレーム②

2017/11/16
クリスマスフレーム・サンタ小③

「ミルパックスはがき」のクリスマスマークを切抜いて、
かわいいクリスマスフレームが完成しました。

クリスマスの朝に、枕元にあったプレゼントを持ってきて・・・
「夜にサンタさんの鈴の音が聞こえたよ。」と
ニコニコ顔で嬉しそうに話してくれた頃がとても懐かしいです。

大きなサンタさんの膝に座っている息子も、来春から社会人になる予定です。
(卒論がんばっているようです。)


16:50 クリスマス [christmas] | コメント:(0)

サンタクロース・クリスマス手づくりフレーム①

2017/11/16
クリスマスフレーム・サンタ小①

11月も中旬を過ぎて、朝晩寒くなってきましたね。
お風邪などひかれませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

画像は、クリスマスメッセージやクリスマス写真等を贈るための
クリスマス手づくりフレームです。

手づくりフレームの素材は、牛乳パック100%再生紙の板紙 ミルパックスです。
サンタクロース、リース、ブーツが印刷された「ミルパックスはがき」が1枚入っています。

フレームには、官製はがきと同じ厚みの用紙ですと、13枚入れることができますので、
フォトフレームの他、カレンダーケースとしてもお使いいただます。
手づくりカレンダーを入れて、クリスマスメッセージを添えて贈られても素敵ですね。

16:28 クリスマス [christmas] | コメント:(0)

秋晴れの富士山

2017/11/10
2017:秋・富士山

11月になり、秋晴れの清々しい日が続いていますね。
三重県の実家の冬支度、草取り等を無事に終えることができて、ほっとしています。
皆様には、度々ご迷惑ばかりおかけしておりますが、
今後とも温かく見守っていただけましたら幸いです。

画像は、主人の母の80歳(傘寿)のお祝いを兼ねて、箱根を訪れた際の画像です。
京都から弟家族と一緒に車でゆっくり来られて、駒ヶ岳ロープウェーに乗りました。
大きくて綺麗な富士山に、みんな感激しておりました。

箱根保養所の温泉でお肌もツルツルになり、美味しいお料理を食べて・・・
翌日は「樹空の森」でハンバーガーを食べたり・・・。と
二日間ともお天気に恵まれ、とても楽しいひとときでした。

富士山 樹空の森 HP
http://jukuu.jp
20:43 秋さんぽ [autumn] | コメント:(0)

Happy Halloween ハロウィン♡イルカBOX②

2017/10/10
H・イルカ・パープル作り方小

この度、♡模様のデザインをリニューアルしております。
♡の形に切抜くことが難しい方もいらっしゃることから、
◯の形でも切抜けるように変更いたしました。

ハサミやカッターナイフを上手に使える方は、
♡の形にチャレンジしてみてくださいね。

手づくりお菓子などを入れて、
ハロウィン パーティーをお楽しみいただけましたら幸いです。
イルカBOXは、ポケットティッシュBOXとしてアフターユースできます。

☆牛乳パック1Lパック約33gから作ることができる再生紙は約26.4gです。
「ハロウィン♡イルカBOX」1個は約74gですので、
牛乳パック約2.8本分からリサイクルしています。
「イルカBOX」を通じて一人でも多くの方がecoについて考えたり、
学んだりするきっかけになれましたら嬉しく思います。




22:42 ハロウィン [halloween] | コメント:(0)

Happy Halloween ハロウィン♡イルカBOX①

2017/10/10
H・オレンジ・小 H・パープル・小

10月ですが今日は真夏のような一日でした。
寒暖の差が大きいので体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

ハロウィンが近づいてきましたね。
amazonショップにて、ハロウィン限定♡イルカBOXを販売しております。
オレンジとパープルのカラーがあり、1個入〜4個入商品がごさいます。

イルカBOXの素材は、牛乳パック100%再生紙の板紙ミルパックス2.2mm厚を
使用しております。木箱のように丈夫で、しっかりとしたBOXです。

【牛乳パック100%再生紙の板紙 ミルパックス エコプロジェクト】
http://paxalive-premium.com/ecoproject.html

22:15 ハロウィン [halloween] | コメント:(0)

竜胆(りんどう)の絵葉書&銀鯖(ぎんさば)のお話

2017/09/27
竜胆・画像小jpg

お彼岸も過ぎ、日中は暑さが残っていますが、
夕方になりますと、涼しい秋風が心地よく、秋の訪れを感じます。
季節の変わり目ですので、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

秋に旬を迎える「銀鯖(ぎんさば)」についてのお話を紹介させていただきます。
青森県八戸市の緯度は北緯40度30分となっており、
そこから東方約50km沖に「八戸前沖(はちのへまえおき)」という場所があります。

この沖は、日本で鯖が獲れる漁場としては最北端の場所で、
秋の早い時期から海水温が下がるため、
脂肪分を豊富に含んだ美味しい鯖が獲れる漁場として知られています。
この漁場で獲れた鯖は、
「八戸前沖鯖(はちのへまえおきさば)」として親しまれています。

八戸前沖には、沿岸に生息する「真鯖(まさば)」と
沖合に生息する「ゴマ鯖」の2種類の鯖が生息しています。
真鯖は、肉厚で肉質が締まっていて「シメ鯖」に、
ゴマ鯖は、肉質が柔らかく「焼き物」に適しているそうです。

鯖の重量は、通常400〜500gほどなのですが、
その中でも脂ののった550g以上の大型の鯖を「銀鯖(ぎんさば)」と言います。
超大型の銀鯖は、800g〜1kg前後になるそうです。

脂ののった銀鯖、美味しそうですね。
三重県から届けていただいた手づくりの新米と一緒に、
秋の味覚を楽しみたいと思います。





21:22 秋はがき [postcard] | コメント:(0)

秋花 いけばな作品

2017/09/12
秋の生花

今日は、全国的に雨の一日となりました。
日中の気温は高めですが、朝夕は涼しく、季節は本格的な秋へと向かっていますね。

今朝、三重県より秋の素敵な画像が届きました。
お友達と立寄られた茶室に飾られていた作品がとても素敵でしたので、
許可を得て撮影させていただいたそうです。
「薄(すすき)」、「水引草(みずひきそう)」、「紫式部(むらさきしきぶ)」、
「女郎花(おみなえし)」、「秋海棠(しゅうかいどう)」の作品です。

「いけばな」は、今から700年以上前の室町時代頃に始まった日本の伝統文化です。
武家の床の間に飾っていた「たてばな」が「いけばな」のもとになったと言われています。
当時、美しい花々は掛け軸(かけじく)や香炉(こうろ)などとともに、
床の間を飾る美術品の一つとして考えられていたそうです。

お孫さんも「いけばな」を学ばれており、毎月素敵な作品に癒されていらっしゃるそうです。
お子さんたちが、日本の伝統文化を学ばれることは大切なことですね。
素敵な作品画像をありがとうございました。





16:00 日本の伝統 [traditional] | コメント:(0)

イルカBOX キッズ作品

2017/09/09
子供作品・画像小

子供たちの夏休みも終了し、学校が始まりましたね。
夏休みに色々なことを体験して、一まわりも二まわりも
大きく成長されたことと思います。

画像は、子供たちの作品例の一部です。
クレヨンやクーピーペンシル、水性ペン等で絵を描いたり、
シール、スパンコール、ボタン、モールなど・・・。
身近にある材料で作成した素敵な作品です。

7年程前の作品もあり、当時のことを懐かしく思います。
ワークショップに参加くださったお子さんたちも中学生や高校生になり、
勉強や部活動等に励まれていることと思います。

ご成長を楽しみに・・・。ずっと応援しております。

牛乳パック1Lパック約33gから作ることができる再生紙は約26.4gです。
イルカBOX1個は約68gですので、牛乳パック約2.5本分からリサイクルしています。
BOXのサイズは、縦12cmX横8cmX高さ6cm(内寸法)です。
(小学校・中学校の教室の机に入る大きさです♪)
ギフトBOXとして使用した後はポケットティッシュBOXとしてアフターユースできます。


10:39 夏イルカBOX [dolphin box] | コメント:(0)

暑中お見舞い・残暑お見舞い

2017/08/12
夏3(蓮・夏椿・菩提樹)小jpg のコピー

残暑お見舞い申し上げます。
横浜市では、台風が通り過ぎた2・3日後からずっと雨が降り続いておりまして、
真夏なのですが、とても涼しいです。

画像は、日本の夏花「蓮(はす)、夏椿(なつつばき)、菩提樹(ぼだいじゅ)」の絵はがきです。
日本の仏教と関わりのある花々です。

さて、夏のお便り「暑中お見舞い・残暑お見舞い」についてですが、
「暑中お見舞いはがき」は、梅雨が明けた7月7日頃(小暑)〜8月6日(立秋の前日)頃までに、
「残暑お見舞いはがき」は、8月7日頃(立秋)〜9月6日(白露)頃までに届くように
送られるのがよい言われています。

お盆休み、ゆっくりとお便りを書かれてみてはいかがでしょう。
夏のお便りに「ミルパックス手づくり絵はがき」を
お役立ていただけましたら嬉しく思います。

☆牛乳パック1Lパック約33gから作ることができる再生紙は約26.4gです。
牛乳パック1本分から手づくりecoはがき約5枚がリサイクルされています。
「手づくりecoはがき」を通じて一人でも多くの方が、
ecoについて考えたり、学んだりするきっかけとなれましたら嬉しく思います。




10:56 夏はがき [postcard] | コメント:(0)

手づくり精霊馬(しょうりょうま)

2017/08/10
お盆

明日からお盆休みを迎える方も多くいらっしゃるかと思います。
ちなみに江戸時代までは、7月15日を中心にお盆期間とされていました。
しかし、農家では1年中で最も忙しい時期で、ゆっくりご先祖供養ができませんでした。
そこで、まる一ヶ月遅らせてお盆の行事をするようになり、
「月おくれ盆」というようになったそうです。

現在のお盆期間は、8月13日〜16日の「月おくれ盆」が主流となり、
この月おくれ盆に故郷に帰り、ご先祖様の供養をする人が多くなりました。

我が家の小さなお仏壇にも、少しずつお盆用品を揃えておりまして、
今年は、ちりめん布で「精霊馬(しょうりょうま)」をつくってみました。 
鬼灯(ほうずき)もつくってみました。

精霊馬とは、古くから親しまれているお盆のお供えものの一つです。
胡瓜(きゅうり)は馬で、茄子(なす)は牛です。
それぞれの動物は、祖霊の乗る乗り物に見立てられているそうです。
馬は早く、牛はゆっくり・・・。
地域によってお供えする向きなども違うそうです。
20:55 夏の手づくり [summer] | コメント:(0)
 | ホーム | Next »